お客様専用ページ

閉じる
メニュー
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>番組案内>おまつりニッポン

おまつりニッポン

番組案内

放送チャンネル
ひまわり11
放送スケジュール
4/16(火)〜

番組紹介

「祭り」は人と人、人と地域を繋ぐ「心のふるさと」

突如発生したコロナ禍により、人々の暮らしから“日常”が奪われて2年あまり。人々が“日常”を取り戻そうとする中、各地ではその象徴ともなる「祭り」が再び開催されるようになってきました。
「祭り」の復活は、人々に“日常”を取り戻す大きな原動力となります。
地域にあるケーブルテレビが、地域の「オマツリ応援団」として、今こそ地域の「祭り」を応援し、映像に遺し、広く発信していきます。

秋田県/男鹿市 なまはげ柴灯まつり

毎年2月に秋田県男鹿市北浦の真山(しんざん)神社で行なわれる冬の観光行事です。演目のひとつである「なまはげ下山」は松明を持ったナマハゲが暗い雪山を下り、境内を練り歩きます。その姿は神秘的かつ幻想的で見る者を魅了します。柴灯火(せどび)のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞をご覧ください。

制作局/秋田ケーブルテレビ

愛知県/西尾市 鳥羽の火祭り

愛知県西尾市で約1200年行われてきた天下の奇祭「鳥羽の火祭り」。国の重要無形民俗文化財で、巨大な松明の燃え具合などで一年の天候や豊凶を占う神事です。燃え盛る大松明に果敢に飛び込む男衆たち。彼らはなぜ炎に挑むのか。1200年に渡り、火に挑み、祈りを捧げる人々の姿を伝えます。

制作局/キャッチネットワーク

秋田県/秋田市 三吉梵天祭

秋田県秋田市の「三吉梵天祭」は、梵天(ぼんでん)と呼ばれる依代(よりしろ)を大平山三吉神社に奉納する特殊神事です。見どころは各町内が我先に梵天を奉納ようとする先陣争いで、激しくもみ合いになることから「けんか梵天」とも呼ばれています。

制作局/秋田ケーブルテレビ

北海道/十勝本別町 ほんべつ豆まかナイト

「日本一の豆のまち」と言われる本別町が、毎年節分の時期に開催する奇祭「ほんべつ豆まかナイト」。2024年で10回目の祭りは、地元の若者が豊作や無病息災の願いと本別町を目立たせたいとの思いで始まりました。本別町長などの「町の名士」が鬼に扮し約2トンの豆をぶつけられる「激!豆まき」は必見です。

制作局/帯広シティケーブル

北海道/上磯郡 寒中みそぎ祭り

寒中みそぎ祭りは、天保2年(1831年)から続く1年の豊漁豊作などを祈願する神事。毎年行修者と呼ばれる4人の若者が、1月13日から極寒の中で何度も冷水をかぶって鍛錬を行い、15日に津軽海峡の中でご神体を潔めます。降り積もる雪の中、冷水を浴び、己を鍛えぬく行修者の姿を追います。

制作局/ニューメディア函館センター

宮崎県/西臼杵郡 高千穂の夜神楽

神話の里・宮崎県高千穂町で、一晩かけて奉納される夜神楽。国の重要無形民俗文化財に指定されています。毎年五穀豊穣を願って町内各地で舞われ、集落ごとに独自の所作や形式が伝承されています。高千穂の人々が、親から子へと受け継ぎ、捧げてきた夜神楽。今年も集落総出で神様をお迎えしました。

制作局/ケーブルメディアワイワイ

佐賀県/伊万里市 伊万里トンテントン祭り

「トン・テン・トン」と打ち鳴らす太鼓を合図に、荒神輿と団車(だんじり)が合戦絵巻を繰り広げる。クライマックス「川落し合戦」で、2基の御輿が伊万里川になだれ落ちると、祭りの興奮は最高潮に達する。

制作局/伊万里ケーブルテレビジョン

佐賀県/唐津市 唐津くんち

佐賀県唐津市に伝わる江戸時代から続く唐津神社の秋の例大祭「唐津くんち」。絢爛豪華な曳山(ひきやま)が町を駆け巡る。曳山(やま)の上に立ち、綱を引く人。「くんち料理」をふるまって祭りを盛り上げる家々。3日間にわたる祭りの熱狂と伝統を守ろうと奮闘する唐津っ子の心意気をお伝えします。

制作局/ぴ〜ぷる

放送スケジュール

【秋田県】なまはげ紫灯まつり/【愛知県】鳥羽の火祭り

【秋田県】三吉梵天祭/【北海道】ほんべつ豆まかナイト

【北海道】寒中みそぎ祭り/【宮崎県】高千穂の夜神楽

❖放送チャンネル ひまわり11
4月3日(水) 18:00
4月10日(水) 18:00
4月18日(木) 18:00
4月25日(木) 18:00

【佐賀県】伊万里トンテントン祭り/【佐賀県】唐津くんち

❖放送チャンネル ひまわり11
4月4日(木) 18:00
4月5日(金) 17:30
4月11日(木) 18:00

★初回放送

都合により放送時間が変更になる場合があります。

ひまわりネットワーク株式会社 〒471-0061 愛知県豊田市若草町3丁目32番地8
© Himawari Network. All rights reserved.
ひまわりネットワーク株式会社 〒471-0061 愛知県豊田市若草町3丁目32番地8
© Himawari Network. All rights reserved.

ご検討中の方へ
PickUp!

ページの先頭へ