ひまわりネットワーク

豊田市・みよし市・長久手市の
集合住宅オーナー向けサイト

よくある
ご質問

FAQ

サービスについて

Q

ネット端末のアップグレード(例:規格の変更)に合わせて、ひまわりも機器交換してくれますか?

機器交換は故障時のみです。

機器故障時以外での機器交換はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

Q

BS放送は視聴できますか?視聴するために、追加料金かかりますか?

BS放送視聴の料金も含まれています。

ネット一括プランには、BSパススルーによりBS視聴が可能となります。弊社ご提供プランにBS放送視聴の料金も含まれております。

Q

ネット一括導入の際、入居者は電話サービスに加入できますか?

電話サービスの加入はできかねます。

賃貸光1G、コンセントWi-Fiプランについては、ケーブルプラス電話サービスの加入を受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

Q

退去時に入居者が機器を持って行ってしまったら、どうなりますか?

オーナー様にて補償費をご負担いただきます。

申し訳ございませんが、契約者であるオーナー様にて補償費をお支払いいただくこととなります。機器にも「持出禁止シール」を貼付しご案内しておりますが紛失された際の補償についてはあらかじめご了承ください。

Q

入居者が一斉にインターネットに接続したら、通信速度は遅くなりませんか?

遅くならないよう、サービス品質の向上に努めています。

ご入居者様の利用内容にもよりますが、各入居者様にて速度が遅いと感じられないよう、ひまわりでは一定の速度基準を設けるなど、サービス品質を高めております。部屋数が多い物件ではインターネット端末の追加設置を行うケースもございます。

Q

コンセントWi-Fiの電波が部屋全体に届かない場合はどうしたらいいですか?

無線LAN中継機を追加でご用意ください。

お部屋に電波が届かない場合、お客様(入居者様またはオーナー様)にて無線LAN中継機などをご用意いただく必要がございます。

Q

同軸プランと光プランは、どのような違いがありますか?

光プランの方が安定してご利用いただけます。

同軸プランは電気信号を送るためレベルが減衰するのに対し、光プランは光の信号のため減衰しにくく安定した速度でインターネットをご利用いただけます。

料金について

Q

部屋別での料金プランにすることはできますか?

全部屋分のご利用料金プランのみとなります。

ご入居者様の有無、機器設置の有無に関わらず、全部屋分のご利用料金をお支払いいただくプランとなります。

Q

最低利用期間内の解約はどうなりますか?

残りの契約期間分をお支払いいただきます。

契約期間の残余月数分の月額利用料をお支払いいただきますので、最低利用期間以降の切り替えをお勧めしております。

Q

テレビとネットの利用料金の内訳を確認することはできますか?

サービス単体での料金は開示しておりません。

テレビとインターネットのセット料金となるため、テレビ及びインターネット単体の料金は設定しておりません。

Q

BS放送のNHK受信料の支払いは必要ですか?

オーナー様によるお支払いは不要です。

BSパススルーにより全部屋でBS放送をご視聴いただくことができるようになりますので、ご入居者様とNHK様とでご契約が必要となります。

工事について

Q

共用部工事をしたらすぐにインターネットが使えるようになりますか?

各部屋の機器取付工事後にご利用いただけます。

共用部工事後に、現在のご入居者様に切替のご案内チラシを投函いたします。ご希望があった方から順次、お部屋内の機器取付工事を行い、その後、インターネットをご利用いただけます。

Q

宅内工事してほしくない入居者がいる場合、どのようにしたらいいですか?

工事を行わないことは可能ですが、オーナー様へのご利用料の請求は発生します。

お部屋内の工事を行わないでおくことは可能ですが、その部屋においてもご利用料金は発生する形となりますので、あらかじめご了承ください。

Q

退去した部屋がある場合はどうしたらいいですか?

空室期間に無償で設置いたします。

機器が未設置の場合、ご入居者様が退去され、次のご入居者様が入居される間に機器を無償で設置いたします。

Q

退去時の機器撤去判断として、据置タイプ(1Gバルク)と設置・撤去タイプ(同軸)の違いはどう判断すればいいですか?

比較表をご確認ください。

ひまわりが提供しているサービスの違いは、こちらの資料でご確認ください。

Q

FTTHバルク未設置の宅内において、急遽入居者が決まった場合の工事依頼はどうしたらいいでしょうか?

ご入居者様ご自身にてWebフォームからお申込みください。

宅内工事のご依頼は、ご入居者様ご自身にて「Webフォーム」からのお申込みいただくよう、お願いしております。対象の集合住宅に導入されているサービスプランをご確認の上、下記QRコードをスマートフォンで読み取り、ボタンからWebフォームにアクセスしてください。

コンセントWi-Fi光1Gプラン

コンセントWi-Fi光1GプランWebフォーム

賃貸光1Gプラン

賃貸光1GプランWebフォーム

保守について

Q

機器が故障した場合、交換は有償ですか?無償ですか?

経年劣化時の交換以外は有償となります。

原則、経年劣化による機器故障については無償交換、その他の原因の場合は有償とさせていただきます。まずはご相談ください。

Q

通信エラー時の端末リセット、再起動、操作方法を教えてください。

ご入居者様向けのご案内資料をご確認ください。

各プランによって、端末操作が異なりますので、こちらの資料をご参照ください。

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