個人情報の取り扱いに関する事故発生のお知らせ
各位
平成18年10月31日
ひまわりネットワーク株式会社
代表取締役社長 奥村 博信
1. 漏洩したお客様情報の概要
発生日時
平成18年10月20日(金)
漏洩した件数
1件
情報の内容
顧客番号、金融機関名、口座名義人、請求項目、請求金額
※視聴履歴、口座番号等の記載はなし
2. 経緯
事故の概要・経緯 について
社内での顧客管理システムへの誤入力により、ユーザへのテレビ視聴料金の口座引落案内のハガキを正規住所ではなく、誤って他の住所へ送付してしまった。
事故と個人情報との関連
ハガキ記載の顧客情報が、本来送付すべきお客様ではない誤送付された住所の相手先に開示(漏洩)された。
お客様への対応
誤送付した相手先様と、本来送付すべき案内ハガキ記載のお客様へ訪問しご説明ご了解いただいた(10/24)
3. 再発防止策等今後の対策について
システムに同様の誤入力がないかどうか、全数チェックを行った(10/24実施済)
顧客管理システムの入力操作方法の改善をし、誤入力を抑止していきます。
誤入力は専門のチェック担当で実施していたが、従来は入力忘れの防止のチェックを基本としており、今回のケースは、発見できなかった為、今後方法の改善をしていき、入力担当とチェック担当で共同して、チェックの強化をしていきます。
当社は、既にプライバシーマークの認可もいただいており、日頃よりCP組織体制にて個人情報の取扱い・管理に対して注意喚起ならびに指導を行っておりますが、再度、今回の担当部署のみでなく、全社に本件を周知し、社員への指導・教育を徹底してまいります。
上記に関するお問い合わせ
コールセンター 0120-210-114
住所 〒471-0061 豊田市若草町3丁目32番地8
営業時間 9:00~18:00 (土・日・祝日も営業)
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