お客様専用ページ

閉じる
メニュー
0120-210-114
ガイダンス番号
  • 全サービス共通 [1]
  • テレサービス [2]
  • インターネット [3]
  • ケーブルプラス電話 [4]
受付時間
9:00~18:00
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>番組案内>【今月の毎日特選】歴史番組 大特集

【今月の毎日特選】歴史番組 大特集

番組案内

放送チャンネル
ひまわり12
放送スケジュール
11/1(金)~

武将や合戦、城郭などを深堀りした歴史ファン必見の番組を集めました!

番組紹介

泉秀樹の歴史を歩く 

黒田官兵衛の九州征圧作戦

秀吉旗下にあって「名軍師」とたたえられた黒田官兵衛は、なぜ九州征圧に駒をすすめたのか。9000の傭兵をひきいて55歳の官兵衛は なぜ戦いつづけたのか。その究極の目的はどこにあったのか。
遠い昔と今を結ぶ線を辿り、作家・泉秀樹が歴史の現場を取材して、独自の視点で人と事件をプロファイルする!

明智光秀の野望

本能寺の変。歴史の流れを変える偉大な天才・信長を明智光秀は暗殺した。しかし光秀は挫折し「三日天下」に終わった。光秀はなぜ失敗し天下人になれなかったのか。
遠い昔と今を結ぶ線を辿り、作家・泉秀樹が歴史の現場を取材して、独自の視点で人と事件をプロファイルする!


藤波辰爾の歴史探訪

・国宝松本城 
・国宝松本城2
・国宝天守の城 彦根城 
・彦根城 城下町編
・犬山城 天守編 
・犬山城 城下町編


直伝 和の極意 体感・実感!
にっぽんの名城

天下無双の「要塞(ようさい)」 大坂城①

「豊臣秀吉の城」と思われがちな大坂城の意外な真実に、残された絵図や写真をもとに迫る。
【大坂城】
「太閤さん」としたしまれる豊臣秀吉が全精力を注いで築いた居城・大坂城。しかし今、我々の眼前にある大坂城は秀吉時代の城ではない。難攻不落とされた在りし日の大坂城は豊臣対徳川の覇権争いの末、秀吉の夢とともに灰燼に帰したのであった。現在の大坂城を歩くとともに、屏風絵や城絵図を読み解きながら秀吉時代の城の姿に思いを馳せたい。

天下無双の「要塞(ようさい)」 大坂城②

豊臣秀吉が築き、天下をねらう徳川家康を悩ませた「天下の要塞」の名残を、絵図をもとに大阪の街なかにも出かけて探す。


歴史秘話ヒストリア

真田一族 戦国最強の絆
〜真田昌幸・信之・幸村 父と子の物語〜

“真田”といえば徳川家康を苦しめた武将・真田幸村が大人気!けれども真田の強さは幸村ひとりのものにあらず!信州上田を根城に徳川の大軍をコテンパンにたたきのめした策士の父・真田昌幸(まさゆき)。徳川幕府の下、真田家存続に長き生涯をささげた政略家の兄・真田信之(のぶゆき)。三人の家族の絆こそが、今なお伝説として語り継がれる真田一族の強さの源だった。真田一族の真実を解き明かす戦国秘話をお送りする。

源義経vs.平家のプリンスたち
〜最終決戦!壇の浦への道〜

宿命のライバル源氏と平家。源氏のヒーロー・義経は、清盛に両親を奪われ、打倒平家に燃える少年時代を送る。一方、平家のプリンス・知盛は、父・清盛の愛を受け、宮廷で華やかな日々を送る。この2人の若者が、生き残りをかけて激突した源平合戦。この戦の名場面と言われる鵯越(ひよどりごえ)の真実とは?最終決戦、壇の浦で義経がとった非情な行動とは? そして知盛が最後に見せた侍魂とは?源平合戦にかけた若者の秘話。


とよた百景

寺部領主 渡邊半蔵守綱

徳川家康に仕え「槍の半蔵」と称された武将渡邊半蔵守綱。主君家康より豊田市寺部に五千石の領土を与えられ、この地を治めた。守綱をはじめ渡邊家の歴史や史跡を紹介する。

親氏が築いた松平郷

天下人家康を生んだ松平家の始祖とされている松平親氏は豊田市松平を拠点に室町時代に活躍した。親氏の功績や逸話、今に残る貴重な史跡を紹介し、人物像に迫る。

放送スケジュール

毎日16:00~ ひまわり12

閉じる
ひまわりネットワーク株式会社 〒471-0061 愛知県豊田市若草町3丁目32番地8
© Himawari Network. All rights reserved.
ひまわりネットワーク株式会社 〒471-0061 愛知県豊田市若草町3丁目32番地8
© Himawari Network. All rights reserved.
ページの先頭へ
閉じる
おすすめ情報 ★
おすすめ情報 ★

あなたにピッタリのサービスをチェック!料金シミュレーション