ご相談・お申込み

 ひまわりネットワーク株式会社は、2018年12月20日の完全光化に向けて
各窓口でご相談・切替受付を承っております。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※ひまわり光は、豊田市(足助・旭・稲武・小原・下山地区にお住まいの方を除く)・みよし市・長久手市の戸建住宅限定のサービスです。

完全光化に関するよくあるご質問

完全光化に関するお手続き及びサービスに関するよくあるご質問をまとめました

サービス全般 同軸サービスはいつ終了するのですか。サービス全般 同軸サービスはいつ終了するのですか。

従来の同軸ケーブルによるサービス(以下同軸サービス)は2018年12月20日をもってサービス提供を終了します

サービス全般 同軸サービス終了後はどうなるのですか。サービス全般 同軸サービス終了後はどうなるのですか。

同軸サービスはご利用いただけなくなります。
引き続き当社のサービスをご利用いただくには、光ケーブルにて提供している「ひまわり光サービス」へのお切り替えが必要になります。

サービス全般 なぜ光ケーブルに切替しなければいけないのですか。サービス全般 なぜ光ケーブルに切替しなければいけないのですか。

将来の4K放送やインターネットの高速化などに対応し、より快適にサービスをご利用いただける「ひまわり光サービス」の普及状況を踏まえ、従来の同軸ケーブルによるサービスを終了することといたしました。

サービス全般 同軸ケーブルのサービスを新規で申し込むことは可能ですか。サービス全般 同軸ケーブルのサービスを新規で申し込むことは可能ですか。

2018年3月31日をもって同軸サービスを新規で申し込むことはできません。
新規でサービスをお申し込みいただく場合、「ひまわり光サービス」のご案内となります。

サービス全般 同軸サービスでテレビを利用していますが、ネットの追加申し込みは可能ですか。サービス全般 同軸サービスでテレビを利用していますが、ネットの追加申し込みは可能ですか。

2018年3月31日をもって同軸ケーブルのサービスを追加で申し込むことはできません。
追加でサービスをお申し込みいただく場合、現在ご利用中のサービスの「ひまわり光サービス」切替と追加お申し込みサービスのご案内となります。

サービス全般 光ケーブル切替後、新たに設備交換の予定はありますか。サービス全般 光ケーブル切替後、新たに設備交換の予定はありますか。

現状、光ケーブル切替後、設備交換予定はございません。
今後、当社の設備交換が必要な場合は事前にお知らせさせていただきます。

※4K放送をご視聴いただくためには、 お客様側設備の交換が必要となる場合がございます。

サービス全般 他社で利用していた時の光ケーブルが残っていますが、それは使えますか。サービス全般 他社で利用していた時の光ケーブルが残っていますが、それは使えますか。

ご利用いただけません。

サービス全般 テレビサービスしか利用していませんが、それでも光ケーブルに切り替える必要はあるのですか。サービス全般 テレビサービスしか利用していませんが、それでも光ケーブルに切り替える必要はあるのですか。

テレビサービスをご利用中のお客様につきましても、「ひまわり光サービス」へのお切り替えが必要となります。

 料金関連  月額料金はどうなるのですか。 料金関連  月額料金はどうなるのですか。

ご利用いただくサービス、コースまたはプランの変更がなければ月額料金は変更ございません。

 料金関連  現在適用中の割引サービスはどうなるのですか。 料金関連  現在適用中の割引サービスはどうなるのですか。

「ひまわり光サービス」切替後も継続して適用となります。

※「光パックサービス」にお切り替えの場合は、セット割・ありがとう割の併用は不可になります。

 料金関連  切替に費用は必要ですか。 料金関連  切替に費用は必要ですか。

切替に費用は必要ありません。
継続利用のお約束期間もございません。

 工事関連  「ひまわり光サービス」に切り替えるには何をすればいいのですか。 工事関連  「ひまわり光サービス」に切り替えるには何をすればいいのですか。

「ひまわり光サービス」切替に関するお手続き書面をご記入いただく必要がございます。
書面のご記入につきましては、弊社スタッフにてご訪問させていただくか、お近くのひまわりショップまでご来店下さい。

 工事関連  申込後の流れを教えてください。 工事関連  申込後の流れを教えてください。

切替書面手続き後、工事日を決定します。
ご指定の日時に弊社指定の工事業者がお伺いし、切替工事を行います。

 工事関連  切替工事とはどんな作業ですか。 工事関連  切替工事とはどんな作業ですか。

屋外および屋内に繋がる同軸ケーブルを光ケーブルへ変更いたします。
また、屋内に設置のケーブルモデム・電話用端末などの交換を行います。
ひまわりネットワーク指定の工事業者がご自宅へお伺いし4時間程度の作業を行います。

 工事関連  切替工事は立会いが必要ですか。 工事関連  切替工事は立会いが必要ですか。

切替工事はひまわりネットワーク指定の工事業者を派遣いたします。
宅内への立ち入り作業もありますので、お立会いは必ず必要になります。

 設定関連  今持っているテレビ、パソコンはそのまま使えるのですか。 設定関連  今持っているテレビ、パソコンはそのまま使えるのですか。

現在利用中のテレビ、パソコンは継続してご利用いただけます。

 設定関連  光ケーブル切替後、パソコンの再設定は必要ですか。 設定関連  光ケーブル切替後、パソコンの再設定は必要ですか。

光ケーブル切替後にパソコンの再設定は必要ございません。

ひまわり光への切替の流れ

ひまわり光への切替に関するお手続きの流れをまとめました

各窓口にご相談ください各窓口にご相談ください

光切替に関するご不明点などお気軽にご相談ください。

ひまわりショップ

ひまわりショップ

担当スタッフによるご訪問

ご訪問予約

お電話で

9:00~18:00(土日祝も営業)
※年末・年始を除く

切替手続き切替手続き

光切替にあたりお手続きが必要です。
受付窓口にて切替書類による手続き、工事日を調整いたします。

※お客様のご自宅付近の弊社幹線ケーブルの敷設状況と引込端子の空き状況確認のため事前調査を行います。
※立地・建物の状況により、切替工事ができない場合があります。
※調査の結果、幹線の延長、電柱申請、国道・県道申請等が必要な場合、お時間をいただく場合があります。

光切替工事を行います光切替工事を行います

工事を行います。恐れ入りますが、お立会いをお願いいたします。
ご契約サービスにより異なりますが、テレビ、インターネット、電話機の利用確認をもって、工事完了となります。

※工事には、最大4~5時間程度お時間をいただく場合があります。
※工事当日、お客様の宅内設備・工事方法によっては、屋根裏や各部屋に入らせていただく場合があります。

ご利用開始ご利用開始

工事完了後、すぐにひまわり光サービスをお楽しみいただけます。

※電話サービスで番号ポータビリティを行う場合、ポータビリティ完了後から光サービスでのご利用となります。

光切替に関する窓口のご案内

最寄りのひまわりショップ

全ひまわりショップにてご相談受付を承っております

ひまわりショップ

担当スタッフがご自宅へお伺いいたします

ホームページからのご訪問予約を承っております

ご訪問予約

お電話での受付も承っております

※9:00~18:00(土日祝も営業)※年末・年始を除く

ひまわりネットワーク株式会社 〒471-0061 愛知県豊田市若草町3丁目32番地8
© Himawari Network. All rights reserved.
ページの先頭へ
閉じる
おすすめ情報 ★
おすすめ情報 ★