豊田市・みよし市・長久手市のテレビ・ネット・デンワならひまわりネットワーク
メニュー
0120-210-114
ガイダンス番号
  • 全サービス共通 [1]
  • テレサービス [2]
  • インターネット [3]
  • ケーブルプラス電話 [4]
受付時間
9:00~18:00
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>番組案内>愛知県内・外の祭り特集!

愛知県内・外の祭り特集!

番組案内

放送チャンネル

ひまわり11ひまわり12中継
放送スケジュール
10/1(日)~

10月のひまわりテレビは、祭り番組を大特集!各地の「祭り」を毎日放送します。

愛知県内の祭り

【生中継】 尾張津島秋まつり

尾張津島の秋を彩る尾張津島秋まつり。祭には津島市内の山車が登場し、1台ごとに特徴のあるからくり、津島の山車の特長とも言える車切を披露します。

知立まつり~間祭~※ユネスコ無形文化遺産対象

5月2日・3日に行われた知立まつりの模様をお届けします。日本で唯一、山車の上で文楽を披露する伝統芸能をご覧ください。

尾張津島天王祭※ユネスコ無形文化遺産対象

日本三大川まつりの一つである尾張津島天王祭。宵祭では提灯が飾り付けられた5艘の船が幻想的な光景を繰り広げます。500有余年の歴史を誇るお祭りをお楽しみください。

【生中継】 第八回はんだ山車まつり

半田市にて、5年に一度、市内10地区31輌の山車が集結する「はんだ山車まつり」。2日間にわたって繰り広げられたイベントの模様をダイジェストでお送りします。

【生中継】 三谷祭 海中渡御

300年以上の歴史を誇る“天下の奇祭”三谷祭。豪華絢爛な4台の山車が男たちの手に曳かれ海を渡る海中渡御の模様を中心にお送りします。

犬山祭※ユネスコ無形文化遺産対象

愛知県の有形民俗文化財指定の3層の車山が13輌くり出し、笛、太鼓に合わせからくりを披露します。夜は、各車山に365個もの提灯が灯され、幻想的な姿を見せます。

特番 亀崎潮干祭※ユネスコ無形文化遺産対象

半田市で、毎年5月に行われる「亀崎潮干祭」。300年もの長きにわたって風格・伝統がしっかりと受け継がれてきた『本物の祭り』をご堪能ください。
制作:CAC

須成祭総集編※ユネスコ無形文化遺産対象

須成祭は、愛知県蟹江町須成地区にある冨吉建速神社と八剱社、両社の祭礼として行われる川祭。総集編では、事前の行事と祭本番の模様をたっぷりとお届けします。

第62回 名古屋まつり(2016)

名古屋の秋を彩る「名古屋まつり」。歴史と伝統に彩られた指定文化財「山車揃」や市文化財「神楽揃」が登場し、勇壮かつ華やかな光景が広がります。

県外の祭り

たてもん祭り※ユネスコ無形文化遺産対象

富山県魚津市で8月に開催されたたてもん祭り。たてもんとは高さ16mの大柱に提灯を吊るし、そり台に立てて威勢よく曳き回す船型の万燈。豪快、華麗な様子は必見です。

第33回 府内戦紙

大分市最大の祭りである「府内戦紙(ふないぱっちん)」。武者や昇り龍をかたどった山車が力強い練りを見せてくれます。祭りの熱狂をお届けします。

秋の高山祭2017※ユネスコ無形文化遺産対象

日本三大美祭に数えられる「高山祭」。豪華絢爛な祭屋台の賑わい、からくり奉納の様子をたっぷりとお届けします。

ひまわりネットワーク株式会社 〒471-0061 愛知県豊田市若草町3丁目32番地8
© Himawari Network. All rights reserved.
ページの先頭へ
閉じる
おすすめ情報 ★
おすすめ情報 ★